マンゴスチン石鹸@タイ

c0115435_1225755.jpgマンゴスチン石鹸ってのは、

昔からタイみやげの定番でしたが、

最近は、

形も大きさもまさにマンゴスチンで、

ほんとうに美味しそうですね。
[PR]
# by akaneslow | 2016-08-31 11:31 | おみやげ(母用おもたせ) | Comments(0)

「Victorinox」チョコ・ナイフ@スイス

c0115435_1130856.jpg母は仕事をしていた時の元同僚から、
月に1度くらいのペースでお食事会に誘われます。
皆様お年を召してくるので、いわば「生存確認」らしいのですが。

その度に色々頂き物をしてくるので、
娘としては手ぶらで行かせるわけにはいかんと思うわけです。

で、

行った先で何かあれば6つ買ってくることにしてるのです。
「わたし(母)の分も入って6つ♪」だそうです。

スイスではVictorinoxのナイフ・チョコを買ってきました。
なかなかよくできていて、ときめきました。
[PR]
# by akaneslow | 2016-07-20 20:54 | おみやげ(母用おもたせ) | Comments(2)

【記録】Hotel Almas

c0115435_7473273.jpgHotel Almasにようやく到着。
簡単なチェックイン。
朝食の時間だけ教えられる。
シングル予約してんのにトリプル。
モロッコでシングルはほぼない。
にしても、昨日までのベットの倍・・・・さらに×3。
就学旅行の大部屋みたいよ。

Hotel Almas
contact@hotelalmasmarrakech.com
c0115435_204414.jpg 79, Avenue Moulay Rachid
40000 Marrakech

[PR]
# by akaneslow | 2014-02-10 22:45 | モロッコ | Comments(0)

【記録】easy Jet パリ~マラケシュ

c0115435_74116.jpgDate: 2014/02/10
Airline: easy Jet
FlightNo: EZY3869
From: Paris Charles de Gaulle 15:30
To: Marrakech 18:00(-1h)
Class:to Marrakech Premium Economy Class

9時半。パリのシャルルドゴール空港。
日本航空さまにご搭乗の母をお見送り。
私のフライトは15:30発マラケシュ行きeasy Jet。
なんもないターミナル2Dで4時間待つ。c0115435_7413739.jpg
なーんか、パリ思いのほか充実しちゃったなー。
疲れちゃったー。
これからモロッコめんどくさいなー。
日本帰りたいなー。

みたいな4時間。

easy Jetは本拠地イギリスのLCC航空会社。
きっかり2時間前じゃないと搭乗手続きしてくれない。
c0115435_7422126.jpg預け荷物は有料。なので、機内に持ち込む人が多い。
だから重さと、大きさにはうるさいみたい。
洋服取り出してみたり、計測してみたりして色々ごねてた。
私は予約時に荷物の追加料金も支払い、ついでにチェックインも済ませ、
航空券もプリントアウトしてたからとは超スムーズだった。
電光掲示板で搭乗口はC63と確認。
セキュリティ通過すると、搭乗ゲートが並ぶ。
「私、出国手続きしなくて良いのかね?」と思いながら搭乗口C63を目指すと、
途中にPASSPORT CONTROLがある。
つまり、ここから先が国際線ってこと。

15:00搭乗開始。バス乗って搭乗機へ移動。
定刻15:30出発。
機内食は当然有料。エンターテイメントは一切なし。
いいんじゃないですか?LCCですから。
で3時間でマラケシュ到着。
入国審査して、両替して(1円=約13DH)、荷物とって、モロッコ上陸!

空港からマラケシュ市内はバスを選択。
「19Aeroport Centre Vill」行きの30分に1本の巡回バス。
さーさーさー、
強引なタクシードライバーかき分けてバス停を目指すわよ!
と思ったら誰も寄ってこない。あれ?事前情報と違う。
バス停にはちゃんとバスが待ってて、
親切そうなドライバーさんが笑顔でお出迎えしてくれた。
コレは「19Aeroport Centre Vill」行きかと聞くと「ウィ。」とかいって、
バスのパンフレットを差し出して料金表を指差す。
片道30DH。往復50DH。
私は片道でいい。
次に乗ってくる人にも、また次に乗ってくる人にも同じように料金を案内。
時間になってバス出発。

めんどくさくなってたのに、
エキゾチックは車窓の風景でエキサイトしてくる。

本来このバスは、「フナ広場」「ドゥッカラ門」「新市街ゲリーズ」「鉄道駅」しか停まらない。
けど、このドライバーさん超親切で途中下車させてくれちゃう。
「ムッシュ!ここです。」とかいって。
私は「新市街ゲリーズ」で降りたかったから、「ドゥッカラ門」過ぎからそわそわしてたら。
「どこ行くの?プラザ?あそこの交差点だ。」
と教えてくれて、
「Hotel Hotel」と言うので、「Hotel Almas」というと、
「んじゃ、次だ!」
とか言って、一つ先の交差点で停めてくれた。
「いいかい、ここがマクドナルドだろ?あそこがポストオフィスだよ。アルマスはその後ろだ。」
と。
たくさん”ショクラン”をして、バスを降りポストオフィスの後ろに向かった。
けど、マラケシュの夜道は予想よりも暗く、目的地を通りすぎた。
でもでも、迷ってるそぶりなんかしようモンなら意地悪な人が寄ってきちゃうと思って、
キャリーバックをガラガラ引っ張って、周囲をぐるぐる歩き回った。
観念して地図出して道確かめてたら、Cafeのおじさんがニコニコ横に立ってたんで、
「Hotel Almasに行きたいよう。」
と言ったら。
「一本向こうの道だよ。」
と背中を押して道を横断させてくれた。
やっぱりたくさん”ショクラン”してもう一回アルマス目指す。

なんか、モロッコの人すごい親切ですけど?
ものすごい、たかられんのかと思って警戒してましたけど?
[PR]
# by akaneslow | 2014-02-10 21:26 | モロッコ | Comments(0)

【記録】カルト・ミュゼ

c0115435_76442.jpgフランス国内にある59箇所の主要博物館や美術館に入り放題のパス。
連続使用で2・4・6日間の有効期限があり、それぞれ29?、49?、69?。
今回、私ども8日間滞在ですから6日間のカルト・ミュゼが欲しい。

まず、どこでコレを買うかで悩む。
空港とか主要美術館で売ってる。
ルーブルとか、オルセーとか人気観光地はチケット買うのに長蛇の列。
で、並んだ挙句に売り切れとかあるらしい。
かといって、不人気観光地に6日間のカルト・ミュゼがあるかどうか・・・。
一般的なのは、ルーブル美術館の逆ピラミット近くのTABAC。
ほぼ専門店みたいに販売してる。
実は、ノートルダムの博物館が開くのを待って聞いてみた。
けど、売ってないって言われる。
つーか、ノートルダムの博物館はカルト・ミュゼ使えないからって。
ノートルダムで使えるのは、塔と地下遺跡だからって。

次に向かったコンシェルジュリー。
ノートルダムの正面をほぼまっすぐ進むとぶち当たる。
入り口のセキュリティーはガラガラ。
チケットカウンターも空いてるもんだから、おばちゃん客が余計な長話してるくらい。
在庫さえあれば!ここで購入できればこの後が超ラク!
「カルト・ミュゼ6日間ありますか?」
「2つ?」
でてきたー!!!!結構すんなりー!!!
カードでお支払いして、その場でナイロン袋をビリビリ破いて取り出し、
お名前と使用開始日を記入して準備OK!

この”カルト・ミュゼ”はその後6日間、
存分に威力を発揮し、私たちはものすごく効率的にストレスフリーで美術館めぐりができた!
なぜかというと、まず並ばなくていい!
入場券が必要な観光地って言うのは、チケット購入のために長蛇の列ができているんだが、
その前のセキュリティーでもめちゃくちゃ待たされる。
けど、”カルト・ミュゼ”を持ってる人はセキュリティーだって別。
チケットは持ってるから並ばないで入口に進めばいい。
それから、同じ美術館に何度も入れる!
ルーブルとか1日じゃ見切れないし。現に4日間行ったし。
それから、お金払ってまで入りたくないけど、
”カルト・ミュゼ”で入れるから行ってみようかってなる。
ノートルダムの地下遺跡とか?

てなわけで、6日間でカルト・ミュゼで行ったトコはこちら。
・ルーブル美術館
・オルセー美術館
・オランジェリー美術館
・近代美術館(ポンピドー)
・ノートルダム(地下遺跡 ※塔は4月まで閉鎖中。)
・コンシェルジュリー
・サント・シャペル
・中世美術館(ギメ)
・クルニュー美術館
・廃兵博物館(アンバリット)
・パンテオン
・凱旋門

行ったけど入れなかったとこ。
・ピカソ美術館(閉館中、つーか工事中。)
・ケブランリー美術館(9時に行って「11時から!」って言われてやめた。)

パリ・ミュージアム・パス ジャポン
パリ観光株式会社(都知事登録旅行業3-5219号)
一般社団法人全国旅行業協会正会員
.〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-7-4木内ビル2F
電話: 03-3578-7133(代)FAX: 03-3431-7864
営業時間 月-金 10:00~17:30
電話受付時間 月-金 12:00~17:00
(祝祭日、年末年始は休業)

[PR]
# by akaneslow | 2014-02-09 19:58 | パリ | Comments(0)

壁を抜ける男

c0115435_7335100.jpgモンマルトでお見掛けしたので、

c0115435_7333053.jpgご挨拶をして、

c0115435_7335752.jpg握手をしていただいた。
[PR]
# by akaneslow | 2014-02-09 10:24 | パリ | Comments(0)

ボンヌ・ママンのフォンダンショコラ

c0115435_7171286.jpgコンビニの冷蔵コーナーで売ってる。
レンジで15秒チンして食べる。
中のチョコはトロトロで濃厚。

おもいのほか美味しくて、びっくりした。
ひと箱2こ入りだから、
忘れた頃に残りの1個食べて、
もう一回びっくり!
みたいな。

で、
確認したくてもう一回買って、絶賛!
みたいな。

サンミッシェルあたりの安い定食屋は、
デザートに”アイスクリーム”を注文すると、
隣の店と同じ3色アイスが出てくる。
きっと、”アップルタルト”も”チョコレートムース”も
向こう三軒両隣、同じものを出すだろうとガッカリしたけど、
このフォンダンショコラに生クリームなんぞ添えて出すなら、
私は許しちゃうかもしれない。
[PR]
# by akaneslow | 2014-02-08 20:12 | パリ | Comments(0)

モナリザさん

c0115435_6185419.jpg「モナリザさん!モナリザさーん!!」
「なにか一言!一言ぉ!!」

みたいな。

もーさー、
みんなそんなにモナリザさん目的なら、
モナリザさんだけ、どっか特別展示したらいいのに。
モナリザ館つくるとか。

ティントレットとかティッツィアーノだって素晴らしいのに、
同じ部屋にあるのに誰の目にもとまらない。
[PR]
# by akaneslow | 2014-02-05 10:30 | パリ | Comments(0)

【記録】日本航空 羽田~シャルルドゴール

c0115435_6433672.jpgDate: 2014/02/03
Airline: Japan Airline
FlightNo: JL41
From: Tokyo 01:30
To: Paris 06:20(-8h)
Class: Premium Economy Class

羽田発1:30という深夜便。
濃霧の影響で出発遅延。
1時間待っても出発許可が出ないので、
機内食配られる(!?)
っつても、”おやき”と”蒸しパン”の軽食だけど。
「税法上の問題によりお酒類の提供ができません。」
せっかくのプレミアムエコノミーなのに。。
シャンパン飲めンのに。。

チェック・インの際、
並びかもしくは二人とも通路側を希望したところ、
「本日、満席でして間席しか空きがなく・・」
と、プレミアムエコノミーを進められた。
満席どころか、オーバーセールスなのに。
席足りないのはそちらの問題なのに。
有料で売りつけるなんておかしかろう。
と思ったが、
母が真横で目をキラキラさせてこくこくと首を立てに振り、
「広いのよ!広いのよ!」っていうので、
有料でアップグレードした。お一人様3万円。
「シェルタイプでして、」
を連呼するグランドホステスの言いたいことは、
シェル型の座席の中で、シートがリクライニングされるので、
前の人の座席で自分の席が狭くなることがないと。
足台も出るし、フラットにはならないけど、エコノミーより席は広いと。
シャンパンも飲めると。

1時間半遅れで出発。
映画一本見終わりそうになった。
ようやくドリンクサービスがはじまりシャンパン飲む。
シェルタイプシートに収まり寝る。
何度か目が覚めて、12時間半過ごす。

到着3時間前ぐらいに機内食出る。
超お腹すいちゃってるので美味しくいただく。

ぴったり1時間半遅れでパリ・シャルルドゴール空港に到着。
タクシーでアパルトマン到着。
チェックインして荷物解いて仮眠。
のつもりが、気付いたら夕方6時。
あきらめて2度寝。
深夜0時に起きてお風呂。
で、3度寝。

お腹空いた。もう寝られない。

って言うまで寝る。
[PR]
# by akaneslow | 2014-02-03 23:59 | パリ | Comments(0)

想像を超える甘党

c0115435_5414995.jpg私も甘党なわけ。
チョコレートとか”病気になるから止めなさい!!”
って言われたって止められないわけ。
けど、こっちの甘党っていったら半端ないわけ。

「オレオ クリーム2倍に増量!」
「オレオ チョコレートコーティングしました!」

って商品がキラキラと陳列されてるわけ。
多分、きっと糖代謝の量が違うんだね。

c0115435_5433195.jpg8/31【本日の移動】
07:45 バレンシア ホテル 発
 ↓
08:00~09:00 バレンシア市内観光
       ・ラ・ロンハ
       ・大聖堂
 ↓(約370Km)
00:00~18:20 バルセロナ世界遺産観光
       ・サグラダファミリア
       ・グエル公園
       ・カサ・ミラ(車窓)
       ・カサ・バトリョ(車窓)
       ・カタルーニャ音楽堂
 ↓
18:45 バルセロナ 泊
Rafaelhoteles Badalona)

[PR]
# by akaneslow | 2013-08-31 19:31 | スペイン | Comments(2)